ライト光機スコープとスポーツマッチUKマウントリング

with コメントはまだありません

グリュンネル スーパーターゲット .223にスコープを取り付けたいというお客さまがいらっしゃいました。

スコープはいつものライト光機 4-24×50スタンダードシリーズですが、問題はマウントリングです。ターゲットライフルはマイクロサイトを使用する都合上、レール幅が11mmになります。狩猟用ラージボアライフルは20mm幅が一般的なので11mm幅では空気銃用のリングから選択することになります。

ターゲットライフルに似合う11mm幅のリングが無いか探したところ、ありました! 「SPORTS MATCH UK」製マウントリングです。なんだ空気銃用のリングじゃないかと言うなかれ。イギリス軍が制式採用する狙撃銃アキュラシー・インターナショナル L96A1にはスポーツマッチUK製のマウントリングが使われています。

今風のタクティカルなデザインとは掛け離れたシンプルなリングですが、頑丈なので信頼の置ける製品なのです。今回はプローン姿勢での射撃に使うとのことで、可能限り前方にマウントしたいという要望です。運良くオフセットリングがあったので、約10mm前方にマウントすることができました。

実際にグリュンネルにライト光機のスコープとスポーツマッチUKのリングを搭載すると良く似合う! バレルと対物レンズのクリアランスが絶妙な寸法になり、競技用ライフルらしい緊張感を醸し出しています。

早速、射撃場でゼロインをするとドンピシャでセンターに着弾しました。マイクロサイトがよく見えずに、今ひとつ思い通りの射撃が出来なかったオーナーさんは大満足です。スコープの力は偉大ですね。

これで、長瀞射撃場で300mでプローンに挑戦です。ご健闘を応援しています。