エアタンクのススメ

with コメントはまだありません

スプリング式空気銃が専門だと思われているガンルームシモンにおいて、地味によく売れているのが8リットル鋼製エアタンクです。スプリング銃が買えてしまう価格なのに…。

高性能プリチャージ式空気銃を効率よく運用するためにはエアタンクは必須アイテムだと言えます。最近は安価な(と言ってもエアタンクと同じ価格ですが)コンプレッサーも販売されていますが、耐久性と利便性を考えたらエアタンクに軍配が上がります。

エアタンクが良いことには、空気銃の内部に水分が入らないことです。ハンドポンプを使用するとエアと一緒に大気中の水分がシリンダー内に流入してしまうのです。これが空気銃の中にあるゴム製Oリングを劣化させるのです。充填所の業務用コンプレッサーは水分をカットしてから空気をエアタンクに充填します。ドライエアなので銃内部に水分が入らないのです。

上の画像は充填所の220barまで充填できる業務用コンプレッサーです。これでも軽乗用車1台分の値段がします。

最近では可変レギュレータを装備したプリチャージ式空気銃が出てきているので、銃本体のシリンダーに250barまで充填する場合もあります。8リットル鋼製タンクは300barまで充填できるので、ますます高性能化するプリチャージ式空気銃には必需品といえるでしょう。

何よりもハンドポンプでエアを充填するのは若くて元気のある人であっても一苦労です。エアタンクから空気を充填にのには、タンクのバルブを開くだけ、数秒で満充填することが出来ます。苦労と時間を買うと思えば見合う選択ではないでしょうか。

ガンルームシモンでは銃にエアを充填するための簡易MDEアダプターがセットになった8リットル鋼製タンクを販売しております。

8リットル鋼製タンク(充填アダプター付き)

是非、ご検討くださいませ。ちなみにガンルームシモンでもプリチャージ式空気銃は販売していますよー。